FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飽きたわけじゃないよ

最近、放置プレイっぷりがひどい当ブログ。

ブログを書かない⇒仕事が忙しい⇒期待作ができる⇒わたるが死んじゃう~

ってことだと思いねぇ!
スポンサーサイト

最近の暑さがヤバい件in大阪

大阪市北部は、ずっと雨が降ってない。
夕立すらない。

雨の降らない六月は危険すぎる。

そりゃそうだ。
夏至を迎えて最も強烈に太陽の光が降り注ぐ時期なんだから。

ジメジメ湿度高くて鬱陶しいの我慢するから、雨降ってくれ。
もっともっとアメをチョウダイよ!!_

プロポーズにOK貰ったと思ったら死亡フラグだった件

新創刊雑誌「月刊アクション」で開始された大西巷一氏の作品
「乙女戦争 ディーヴチー・ヴァールカ」の話。

舞台はフス戦争当時のボヘミア(今のチェコ)。

フス戦争は、後の宗教改革と三十年戦争の先駆のようなもので、
腐敗したローマ教会に対する批判に端を発した宗教戦争というもの。
(当然、政治的・民族的な問題も複雑に絡んでいる)

この戦争でフス派側の軍事指導者として活躍したヤン・ジシュカが
この「乙女戦争」の主役……ではないのだな。

作品としての主役を担うのは、戦禍に巻き込まれた少女シャールカ。

実在の人物ではないと思うけど(モデルがいるんだろうか?)、
百年戦争におけるジャンヌ・ダルク的なポジションってことになるのかな?

のっけから十字軍気取りの横暴な騎士に家族を殺され、自身も強姦されてるけど……
このあたりの描写は、時代背景を忠実に反映して、容赦のないものになっている。

(児ポ法が二次元に及ぶようになったら、こういう作品も表現を規制されるのか?
 創作物まで規制しようなんて、「識者」を名乗るのもおこがましい愚かな連中だ)

天涯孤独の身となったシャールカは、ヤン・ジシュカ率いる傭兵団に加わって
「鉄砲」を手に、戦場へ赴くことになるわけだが……

ヤン・ジシュカはヨーロッパの戦争で初めて本格的に鉄砲を駆使して活躍した英雄。

その存命中は、無双状態が続くので、大筋では安心して読んでられそうだけど、
フス戦争そのものの顛末はアレなんだよなぁ。

初っ端から殺戮と凌辱の嵐に晒された挙句、恋人役になるかと思われた少年まで
あんなことになって……不幸続きのシャールカに幸あれ!

……ってか、シャールカってば、衝動的に敵の前に飛び出した揚句、
ビビッて立ち竦むなんて、巻き添え食らった少年が気の毒すぎるぜ。

ここは放置気味だけど

『オッさん教師』の紹介ページは、不定期に更新中(週末に更新されることが多いです)。
サンプルCGが増えてます。
プロフィール

Wr.Kotoo(ライターコトー)

Author:Wr.Kotoo(ライターコトー)
ライター業での名義は
「琴羽之文(ことはゆきふみ)」

仕事:主にエロゲの企画・シナリオ

連絡先:(#を@に置き換えて下さい)
kotoha_yukihumi#alpha-model.jp

個人情報

関連サイト
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。